# みんなは平気みたい僕は全然だめだ - BERG

**日時**: 2026年6月21日
**エリア**: 東京都新宿区
**ジャンル**: パブ
**住所**: 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
**最寄駅**: 新宿
**評価**: ★★★★★

---

超右腕の単独ライブ終了後に新宿のBERGへ。健康診断を終えてから連日飲んでおり、体調が不安だったがライブが素晴らしかったので余韻に浸りたくてついつい寄ってしまった。この日はワールドカップで日本がチュニジアに快勝したこともあり、少しいつもと違うものを頼みたい気分。

というわけでクラフトビールの「MATSUMOTO Awesome Pale Ale ABV 5.0%」をパイント(1265円)で。

![MATSUMOTO Awesome Pale Ale ABV 5.0%](https://images.microcms-assets.io/assets/e58212a8579c4d878f350d11be63fc8e/b198c28939c145f5879e8728f3474f0e/IMG_7003.png)
アメリカンホップを使ったペールエールだが、信州のセンスなのだろうか、フルーティな味わいがしてかなり飲みやすい。

２杯目は韓国からやってきた「ゴールドラッシュカリフォルニアコモン ABV 5.2%」をこれまたパイント(1265円)で。

![ゴールドラッシュカリフォルニアコモン ABV 5.2%](https://images.microcms-assets.io/assets/e58212a8579c4d878f350d11be63fc8e/6b027038ec0b4432a3994d27d2b4d00f/IMG_7006.png)
先ほどの信州のクラフトビールに比べるとベリー系の濃厚な味わい。少し濃いめのモルト感があって、土臭い味がしたのも面白い。

ライブ会場でも結構飲んでたので、２杯飲んだらけっこうへろっとなってきた。ごちそうさまでした。